"京友禅体験工房 丸益西村屋"

体験地の名称 "京友禅体験工房 丸益西村屋
(きょうゆうぜんたいけんこうぼう まるますにしむらや)"
キャッチコピー 町家にて京友禅体験。京ことば「はんなり」を体験から知る。
体験内容説明 風情ある京町家の工房にて、型紙を生地にあてて染める「型友禅」体験。絵柄は草花、動物など多数。コツはふんわりと筆を動かして、落ち着いた色使いにすることだとか。ちなみにこれを京ことばで『はんなり』というそう。
料金 1260円〜 (2015年4月.1日より1300円~)
定員 1人〜250人
所要時間 1時間
開催日時
申込方法 前日までに電話・FAX・E-mailで
体験内容備考 出張は20人以上 夜間応相談
住所 〒604-8276 京都市中京区小川通御池南入ル
アクセス 市バス「堀川御池」・地下鉄二条城前駅下車徒歩5分
電話番号 075-211-3273 
FAX番号 075-221-1967
ホームページ http://www.marumasu-nishimuraya.co.jp/
メールアドレス otoiawase@marumasu-nishimuraya.co.jp
入場日・時間 9時〜17時(夜間応相談)
定休日 1/1〜1/3
駐車場 なし
備考
クレジットカード利用 可(JCB、VISA、MasterCard、AMEXなど)
時代にあった伝統の語り部会話の中から文化を伝える

「京友禅の染め部門を担ってきた歴史ある家業の主体を体験工房へと変える」。もちろん簡単なことではありません。しかも、今でこそたくさんある伝統工芸の体験施設ですが、当時はまだ稀有な存在。さらに、町家を改装したお店というのも、先駆けでした。「最初の2~3年は、何をやっても流行りませんでした」と西村さん。しかし、そのうちに日本の国が、地域資源をサポートしようという流れになってきたのだといいます。時を同じくして、西村さんは、伝統工芸士の資格を取得。伝統工芸士とは、(財)伝統的工芸品産業振興協会が、経済産業大臣指定の伝統的工芸品の製造に従事されている技術者の中から、高度な技術・技法を保持する者に与えられる資格だといいます。「京友禅を通じて、日本の伝統文化を世界に広め、体験工房の世界のフロントランナーを目指して伝統工芸に広く親しんでいただくことで社会に貢献していきたい」と西村さん。いつでも、時代を先読むセンスと革新を恐れない姿勢が、今の結果へと繋がっています。現在、体験工房には、17人のスタッフが働いています。年齢も20代~60代と幅広く、英語が堪能なスタッフも常駐。日々、修学旅行生や熟年夫婦の2人旅、海外からの団体客など、様々なお客さんが訪れています。西村さん自身、66歳を迎えた今でも、先頭を切って現場に立ち続けています。その根底には、「観光者との交流を通して、京友禅の文化を発信することが使命」という熱い想いがあります。日々同じことを繰り返し、通り一辺倒の説明になりがちな体験メニューですが、お客さんと会話をすることを心がけ、スタッフにも徹底しているといいます。確かに、会話であるからこそ、文化を伝えることができるのかもしれません。また、「多くの人に気軽に親しんではしい」という想いから、初心者でも簡単な体験メニューを揃えています。ハンカチ、扇子、ブックカバー、スマホケース。トートバックからTシャツまで、日常に取り入れやすいアイテムが中心です。また、もっと手の込んだものが作りたい人向けには、「京友禅本格コース」も用意。風呂敷、のれん、タペストリーなど、大きめのアイテムを制作できます。他にも、浴衣やアロハシャツ染め制作体験や風呂敷の包み方教室なども行っています(詳しくは、要問い合わせ)。

スペシャル体験

  • 01

    ハンカチ、扇子、風呂敷、ブックカバー、巾着などから作りたい品物を選ぶ。 ※品物によって料金が異なる
  • 02

    品物が決まったら、品物に合った大きさの型紙の中から、好きな絵柄を選ぶ。型紙は花、動物、魚、文字など何百種類もある。
  • 03

    所定の板の上に生地を広げ、生地の上に型紙をのせる。型紙は1枚で完成する1枚型から、5枚を順々に重ねて完成させる5枚型まである。
  • 04

    ハケに豆粒ひとつ分程度の染料をつける。ハケに取った染料をハケ全体に行き渡るようのばす。
  • 05

    型紙の上にハケをのせ、染料を摺り込んでいく。ハケは型紙に対して垂直に、円を描くようにするのがコツ。力をいれず、あくまで摺り込む回数によって濃淡をつけてゆく。
  • 06

    まずは、一枚目の摺り込みから。1枚型の場合はこれで1つの絵柄が完成。2枚目以降がある場合は、同じ位置で型紙を交換していく。
  • 07

    完成!完成した品物は、一部仕立てが必要なもの等を除いて、その場で受取可。
    ※扇子加工は30~45日掛かるので、後日配送。また、加工工程又は輸送中、破損等生じる場合あり。作品送付が出来ない場合は、代替品を送ってもらえる。